ron ron

手縫いの革小物を作っています。
2010/02/24

絵心の無いputiaya♪(笑)


昨日は陶芸のあとに歓送迎会♪
やっぱり終電1本前で、帰宅は12時過ぎてました(^^;)
けっこう飲んだし、今日早番だったので、起きれるか不安で寝るのがこわかったけど、
無事起きれました(笑)


陶芸にゃんこ



この子、昨日焼きあがっていた陶芸にゃんこです(笑)
まだまだかじりかけ程度なので、お見せするのが恥ずかしい作品ばかりですが・・・(^^;)


ron ron マグカップ


絵心の無いわたし。
やっぱり何も描かずに、釉薬で色をつけるだけにすれば良かったな~のron ronマグカップです(笑)
これ、かなり巨大です(^^;)
今計ってみたら、高さ11センチで直径10センチありました。
ラーメン食べれそうなマグカップです(笑)

にゃんこ土鍋


ひとり土鍋~♪
実家暮らしだけど、ひとり土鍋~(笑)
これまたにゃんこ仕様です(^^;)
小学生が粘土細工して作ったみたいな仕上がりです(苦笑)


重たいお茶碗


これだけまとも~!!!
やっぱり次からは絵を描かないぞ!って心に決めました(笑)


一緒に行ってる職場の先輩が、『このお茶碗ステキ~!だれのやろ~!?』って。
キレイな仕上がりだったので初め自分が作ったのと思っていなくて・・・
『ほんまや~めっちゃキレイ~!先生のちゃう~?』ってわたし。
裏を見ると・・・わたしの名前彫ってありました(笑)
めっちゃ恥ずかしかったです(笑)

そもそも先生の作った作品が、こんなに重いわけないし・・・(^^;)
先生はもちろんめちゃめちゃキレイに作られるので、厚みも薄くて軽いんです。
わたしのは、分厚くて重いんです(笑)
これでご飯食べたら、腕疲れると思います(^^;)

形を作る方法にもいろいろあって、今までのはみんなヒモって言って、
土をヒモ上に細長くしたものを、積み重ねていく方法で作ったのです。

昨日は別の方法を教えてもらいました♪
土を丸くしたものをろくろの上に置いて、手回しろくろを電動ろくろ風に使って
真ん中から広げていく感じ。
言葉ではうまく説明できないので、先生のお手本フォトを(^^)

               先生の手

こんな感じです♪
これがめっちゃ難しくて、何回やってもいがんでしまうわたしは開き直って・・・

芸術!

芸術!!!(笑)


早く上手になりたいな~(*^^*)
土をこねこね、ほんと癒されます♪先生は前まで同じ職場で働いていた方だし、
一緒に通ってるのも同じ職場の楽しい仲間なので、毎回おしゃべりも楽しくて楽しくて♪
また来月の陶芸部がたのしみです~(≧▽≦)






ron ronに遊びに来て下さってありがとうございます♪

革小物ランキングに参加しています(*^^*)
ぽちっとして頂ければ嬉しいです♪↓↓↓↓励みになります(≧▽≦)

                     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
                        にほんブログ村










コメント

陶芸ニャンコに萌え~!
めっちゃ可愛い(*^^*)
土鍋やお茶碗もいいな~♪
芸術的なお湯のみ?も素敵!(笑)
私も1度はやってみたい事!の一つが陶芸!!
うちの近くにもこんな素敵な教室があればいいのにな~・・・

↓の蝋引きバッグも素敵~!!
マスキングテープに釘付け・・・!
そのまま壁に飾っても素敵かも♪
レースや革のハギレとか入れておしゃれに整理整頓!とかもいいね(*^^*)
2010/02/25(木) 00:20:22 |URL|naoyo #w83sYWXc [編集]
嬉しい~(≧▽≦)
陶芸作品UPしま~すって宣言したものの、こんな出来だから
お見せするの、恥ずかしい・・・って思ってたので(笑)
絵はうまくなる事は無いと思うので、
ステキな形を作れるように頑張ります!!(笑)

蝋引きバッグお気に入りです~♪
ギフトバッグにしても、飾っても小物入れにしてもいいですよね~(*^^*)
2010/02/25(木) 00:33:12 |URL|putiaya #EXr3TcQ6 [編集]
陶芸にゃんこ、可愛い~♪
一人鍋ようの持ち手もニャンコちゃんなんですね^^
そして、お茶碗、いい色してますね♪
こういう色の器大好きですi-178
みなさん、ステキなお仲間ばかりで楽しそうですね^^
2010/02/25(木) 01:12:11 |URL|ハヌル♪ #CjlWd7YA [編集]
ありがとうございます~(*^^*)
にゃんこづくしです(笑)
おもしろいのじゃなくて、もっとステキな器を作りたいです(笑)
お茶碗いい色でしょ~♪
透明の釉薬を掛けただけなので、土だけの色なんですよ♪

ものづくり好きな仲間たち、み~んなステキです(*^^*)
2010/02/25(木) 01:40:02 |URL|putiaya #EXr3TcQ6 [編集]
こんばんは~☆
わ~陶器が たくさん。。
猫ちゃんも 可愛いじゃないですか?
確かに、最後のは、ホントに素敵!!
色も形も 好みです(*゚▽゚*)
ろくろって 結構難しいですよね。。でも、楽しい!!
とにかく、楽しいです!
また、やりたくなりました~♪

ポチッと!
2010/02/25(木) 19:55:31 |URL|olive #- [編集]
陶芸もこなせるなんて!!
陶器猫かわいい~★

あ!例のあれ(笑)めっちゃ楽しみです♪
ありがとうごじゃいます♪
2010/02/25(木) 19:57:34 |URL|しぃ #- [編集]
にゃんこ使用、可愛いです♪
お茶碗は本当に上手にできてますね!
陶芸の才能も開花しそうですね(*^^)v

こんな素敵な食器で食事ができたら、楽しいでしょうね!
にゃんこは置物?文鎮?楊枝いれ?
癒されます(*^。^*)
2010/02/25(木) 20:23:14 |URL|ワトママ #- [編集]
ありがとうございます~(*^^*)
最後のお茶碗、いい色でしょ~♪
良かったです、まともな作品が一つでもあって(笑)
陶芸は難しいけど、楽しいですよね~(^^)
次は何を作ろうっかな~♪

ポチありがとうございます(*^^*)
2010/02/25(木) 22:17:54 |URL|putiaya #EXr3TcQ6 [編集]
陶芸はまだまだこなせてないですよ(笑)
超初心者です!
でも楽しいですよ~♪

例のあれ(笑)、明日には届くと思いますよ(*^^*)
ドキドキ(≧▽≦)
2010/02/25(木) 22:20:12 |URL|putiaya #EXr3TcQ6 [編集]
ありがとうございます~(*^^*)
お茶碗はいい出来で良かったです♪
でも、ほんとに重いんです・・・(笑)

にゃんこは残った土でなんとなく作ったただの置物です(^^;)
みなさんがかわいいって言ってくださって、めちゃ嬉しいです♪
2010/02/25(木) 22:23:19 |URL|putiaya #EXr3TcQ6 [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ronron329.blog68.fc2.com/tb.php/267-3c113771

■  プロフィール

aya

Author:aya
にゃんこがノドを鳴らす音、ゴロゴロ
フランス語でron ron♪
革とにゃんこが大好きなayaです。
思いつくままに、手縫いの革小物を作っています。
見て触れて、笑顔になって頂けるような作品が作れたらいいなと思っています♪

■  *お願い*

いつもありがとうございます。 当ブログ内の作品は全てron ronのオリジナルです。 著作権は放棄していません。 無断での画像の転載・作品の模倣販売はご遠慮ください。 また、材料の仕入先、作り方にはお答え致しかねますのでご了承下さい。 ron ronにしか無い作品づくりを目指していますので ご理解頂けると嬉しいです。 現在、新規委託先様の募集、オーダーはお受けしておりませんので ご了承くださいませ。             
                                                                                              

■  ron ronはじめてのぷち革小物

■  Facebook ページ

■  instagram

■  twitter

■  カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■  最新記事

■  最新コメント

■  月別アーカイブ

■  カテゴリ

革小物 (471)
革バッグ (66)
革アクセサリー (1277)
puti 講座 (4)
ron ron (34)
陶芸 (7)
手芸 (22)
フェルト羊毛 (22)
編み物 (8)
消しゴムはんこ (6)
てづくりスイーツ (9)
ぷち (30)
おにい (3)
にゃんこ雑貨 (5)
日記 (93)
未分類 (20)
カウプレ (28)
手作り雑貨たち (1)
革雑貨 (1)
雑貨写真 (11)
リメイク (11)
イベント (78)
レジンアクセ (1)
コラボ作品 (1)
ワークショップ (8)
お知らせ (1)
編みねこくん (5)

■  リンク

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  検索フォーム

■  FC2カウンター

■  オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

■  QRコード

QRコード