ron ron

手縫いの革小物を作っています。
2010/02/09

レザークラフトputi講座&革のカードケース♪

今日はお休みでした~♪
いつも通り、ものづくり~(*^^*)


少し前にある方からメールを頂きまして、わたしのブログを見つけて見て下さって
レザークラフトをやってみたくなったとの事♪

なんかとっても嬉しかったです(^^)
その方もそうなんですが、レザークラフトやってみたいけど
何をそろえればいいのか分からないという方が多いと思うので、
ときどきちょこっと、道具や工具、使い方のputi講座なんかしてみようかな~なんて♪

今日は初心者がまず買うべき工具を・・・♪

これはわたしの工具たち・・・のほんの一部です。
まだまだいろいろありますが、よく使うものはこの辺かな(^^)


レザークラフト工具1


この中でも絶対必要、無いとできないなぁ~ってのがこちらです♪

基本工具

まず、革のカット。革包丁がよく切れますが、カッターナイフでも十分キレイに切れるので
革包丁ははぶきました♪
そして手縫いの穴を開けるのがフォークみたいな形の菱目打ち。
穴あけの時に革の下に敷くゴム板。工具をたたく木槌。
手縫い針。 手縫い糸。 手縫い糸に塗るワックス。(ロウ引き糸を使うときはワックスはいりません)
革用接着剤。

これだけあれば、とりあえずは革細工できます(^^)
いろいろ革小物のキットも売っているんですが、工具付きのキットって無いんですよね。
工具、けっこう高いからかな~。

とりあえず、今日はここまで(笑)
次回がいつかはナゾです(笑)


ではでは、今日作ったものの一つをお披露目です(*^^*)


革のカードケース1-1

うす~い茶色の革でカードケースを作りました♪
またまた、ちょこっとレースを縫いつけてます(*^^*)
この茶色はうすい茶色とグレーを合わせたような色で、とってもかわいいんですよ♪

開けるとこんな感じです♪

革のカードケース1-2

名刺もぴったりサイズです(*^^*)

やっぱ革細工は時間かかるなぁ。 もっとモリモリ作りたい(笑)





ron ronに遊びに来て下さってありがとうございます♪

ランキングに参加しています(*^^*)
ぽちっとして頂ければ嬉しいです♪↓↓↓↓お帰りはこちらから(≧▽≦) ブログ村に入れます♪

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 


コメント

わぁ~い@^^@puti講座嬉しい♪ 楽しみ!
私もronron観て凄く~いつか革やってみたくなってますよ♪ その前にトンボ玉や・・・^^;
お言葉に甘えて明日^^切手もっていきます♪
2010/02/09(火) 23:18:42 |URL|kyonta #x6fvQuQQ [編集]
kyontaさんも革遊び、いつか挑戦してくださいね~♪
わたしもとんぼ玉・・・最近全然やってない・・・(^^;)
マイバーナーが欲しかった気持ちもうすれつつあります(笑)

切手おあずかりしま~す(^^)
2010/02/09(火) 23:35:24 |URL|putiaya #EXr3TcQ6 [編集]
嬉しいです!!!3年前に皮だけ買って眠ってて^^;買ったはいいけどどうやって作るの???で終わってたんですー(≧▽≦)
しかしこんなに沢山の道具が必要なんですねっ!!!なんかかっこいいなぁ^^

↓の羊毛ネックレスも素敵ですね~☆。・:*
センスはもちろん、素材の良さを引き立たせ方が本当にお上手だなーと改めて尊敬いたしました!!!
そして「そらぷち劇場」は何度でも笑えますねっ
ぷちの日記の写真でも泣けます~^▽^あくび顔とか
うさぎ着てるのとか、あ、被り物もっっっ!!!
1日1ぷちで癒されてます(*´∀`*)
2010/02/10(水) 09:22:53 |URL|nora #- [編集]
noroさんも革をお持ちなんですね~(*^^*)
レザークラフト、道具がものすごい種類あるんですよ~^^;
でも、基本工具があれば出来るものもたくさんあるので
是非チャレンジしてみてください~♪

お褒め頂いてありがとうございます~(≧▽≦)
照れくさいです(笑)
 
『そらぷち劇場』や、過去の記事もいろいろ見てくださったんですね♪
ぷちで癒されると言っていただいてぷちも喜んでます~(*^^*)
2010/02/10(水) 10:01:23 |URL|putiaya #EXr3TcQ6 [編集]
puti講座これから楽しみ~♪
やっぱり本格派は違うね!カッコいい!!
私が持ってるのは革用縫い針とトコフィニッシュとヘラくらいかな(^^;
縫い糸はデニム用のポリエステルのを使ってます。
ライターでチュルッと糸の始末するのが好きなので(笑)

カードケース欲しい~!!
これ超好み~!!!
グレイッシュカラー大好き~(*^^*)
ちょこっとレースにノックアウトです☆
2010/02/10(水) 10:52:18 |URL|naoyo #w83sYWXc [編集]
puti講座、たぶん気まぐれで書くと思うので
期待せずに待っててくださいね~(笑)
アクセサリー作りなら、naoyoさんが持ってる道具だけで作れますもんね♪

カードケース、作りながらなんだかnaoyoさん好きそう!って思ってました(笑)
予想的中でかなり嬉しいです~(*^^*)
2010/02/10(水) 11:25:45 |URL|putiaya #EXr3TcQ6 [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ronron329.blog68.fc2.com/tb.php/251-aa5ff617

■  プロフィール

aya

Author:aya
にゃんこがノドを鳴らす音、ゴロゴロ
フランス語でron ron♪
革とにゃんこが大好きなayaです。
思いつくままに、手縫いの革小物を作っています。
見て触れて、笑顔になって頂けるような作品が作れたらいいなと思っています♪

■  *お願い*

いつもありがとうございます。 当ブログ内の作品は全てron ronのオリジナルです。 著作権は放棄していません。 無断での画像の転載・作品の模倣販売はご遠慮ください。 また、材料の仕入先、作り方にはお答え致しかねますのでご了承下さい。 ron ronにしか無い作品づくりを目指していますので ご理解頂けると嬉しいです。 現在、新規委託先様の募集、オーダーはお受けしておりませんので ご了承くださいませ。             
                                                                                              

■  ron ronはじめてのぷち革小物

■  Facebook ページ

■  instagram

■  twitter

■  カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■  最新記事

■  最新コメント

■  月別アーカイブ

■  カテゴリ

革小物 (468)
革バッグ (66)
革アクセサリー (1271)
puti 講座 (4)
ron ron (34)
陶芸 (7)
手芸 (22)
フェルト羊毛 (22)
編み物 (8)
消しゴムはんこ (6)
てづくりスイーツ (9)
ぷち (30)
おにい (3)
にゃんこ雑貨 (5)
日記 (93)
未分類 (20)
カウプレ (28)
手作り雑貨たち (1)
革雑貨 (1)
雑貨写真 (11)
リメイク (11)
イベント (76)
レジンアクセ (1)
コラボ作品 (1)
ワークショップ (8)
お知らせ (1)
編みねこくん (5)

■  リンク

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  検索フォーム

■  FC2カウンター

■  オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

■  QRコード

QRコード