ron ron

手縫いの革小物を作っています。
2012/03/29

コバ磨きマシーーーーーン♪

ぷち540









『ちょっと~!ちゃんと撮影許可取ったん~!!??』







こんばんはayaです♪



今日はポカポカで気持ちいい青空の一日やったね♪


そんな今日、3月29日はayaの誕生日やったんよね( ̄▽ ̄)
ゾロ目やよ。33歳~

『3』は大好きな数字やけど、33歳かぁ~(笑)




おとん~!!aya、33歳になったよ~
まだまだ独身の香りがプンプンしてるよ~(= '艸')







そんな今日は、お兄夫妻からおいしいケーキをもらったよ(*^^*)
ウマウマいつもありがとう♪



そしてお兄から、重たいプレゼントもらったよ(笑)














コバ磨きマシーン-1














木工職人のayaのお兄がグラインダーを改造して作った『コバ磨きマシーン』(*≧∀≦*)  


レザークラフトしない人からしたら、なんじゃそりゃ?って感じやと思うけど、
コバってのは、革をカットした断面のことで、
専用の液体をつけて磨くと、毛羽立ちをおさえられてツルツルになんの♪
















コバ磨き















わたしが作るくたくたの作品とかは、あえてカットしたままにしてるけど
磨くときはこういう道具で磨くんよね♪
















コバ磨きマシーンー2
















マシーンのこの木の部分で、ちょうどいいサイズの溝に合わせてコバをウィ~ンって磨くんよ(* ̄∇ ̄*)
















コバ磨きマシーンー3















んでもって、マシーンにはフレキシブルシャフトをつなぐことが出来て、
ちっちゃいものにも便利~(*^^*)


替え先もいろんな種類あるよ♪
全部お兄が木で作ったものなんよ~(*´∀`*)  



さっそくぷちブーツの靴底を磨いてみたよ♪














コバ磨きマシーンー4













トコフィニッシュをつけて、ウィ~~~~ン( ̄▽ ̄)


楽しい~(笑)
















コバ磨きビフォーアフター















ビフォーアフター♪

向かって右がマシーンで磨いたあと(*^^*)
分かる?ピカピカになってるの♪


ぷちブーツちゃん、ちっちゃいけど、ちっちゃいからこそ?手間暇かけて
丁寧に丁寧に作ってるんよ(o´艸`)  



これからこのマシーンが大活躍してくれそう♪
お兄ありがと~(*´▽`*)ノ゛


お兄は今、木でいろんなレザークラフト道具を作ってるんよ♪


お兄のshop、本日open♪






なんか今日の記事は若干ぷち講座(懐かしい!笑)みたいになった(笑)















コバ磨きマシーンー5














編みねこくん、それストレッチマシーンちゃいますねん( ̄▽ ̄;)!!







お帰り前に、ぽちっとして頂ければ嬉しいです♪↓↓↓↓励みになります 。゚+.゚ヽ(●´ω`●)ノ。 

                            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ






2010/01/23

NIJIGAMI&ron ron♪

今日もお出かけ♪
お出かけってほどのところじゃないけど・・・(^^;)

虹紙製作所に行ってきました♪
どこそれ?って?
putiayaおにいのおうちです(笑)

クラフト兄妹で、おにいは木工やってます(^^)
おにいのうちは、ガレージ兼工房にた~っくさんの木や、
木をカットしたり、削ったり、穴あけたりするで~っかい機械たちがいっぱいあります★

今日は頼まれものの、木のフォトフレームが完成してました~♪

木のフォトフレーム

かっこいい~(*^^*)
おにいは家具から小物から、いろんな木工作品作ってます~♪

何度か紹介してますが、これはおにいが作ってくれた木の指輪です♪

NIJIGAMI RING

左はおととしの誕生日に、右は去年の誕生日に作ってくれました(*^^*)
ステキな木の指輪、たくさんあるので良かったらNIJIGAMIのH.Pご覧くださ~い♪


今日の目的は木の端材をもらいに~♪
ちっこい端材もあればいっぱいもらいたかったんですが、
あんまり無かったようなので・・・

消しゴムはんこの持ち手にできるような木をもらってきました~♪
ちょうどいい厚みのが無かったので、でっかい機械でウィ~ンってカットしてくれました♪

帰ってさっそく木に捺してみました♪

消しごむはんこの持ち手

これをはんこと合体させて完成で~す(^^)v


昨日、今日とお出かけしたので
夏休みだけど、まだあんまりものづくりらしいものづくり出来てません(^^;)
今日作ったのもこの二つだけ~(^^;)


puti bag25.26

定番puti bagです(*^^*)

明日は予定無しなので、ひきこもりものづくりの日です♪





ランキングに参加しています(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

2009/07/04

虹紙製作所

今日も忙しかったな~。やらないといけない事をできないいまま一日があっという間に過ぎていきます。やる事がいっぱいで、あれもこれも中途半端な気が・・・。いかんなぁ。
明日は早番なので、早く寝ないと。今日も何か作りたいけど寝不足はよろしくないので我慢。

今日帰ったらおかんが『妹にメールうってん!』と。『見せたるわぁ。』と見せてくれました。
メールを打てた事に驚き、更に送信メールを見る方法も分かった事に驚き。
メールの文章はやっぱり変でした。『、』の打ちかたは分かったけど、『。』は分からなかった模様。
メールになるとなぜ日本語が、かたことになるのでしょう?句読点の問題では無いぞ。
もうちょっと頑張れおかん。

今日は私のおにいの作品をご紹介。
木の指輪
兄弟そろってモノ作りが大好きなのであります。
おにいは木工。仕事も木工。仕事では家具を作っております。
製作物は今は主に『木の指輪』 おにいは私なんかよりもっと仕事が忙しく、休みも少ないけど
頑張ってオーダー頂いた指輪たちを作っております。写真は去年と今年の誕生日に作ってくれた
指輪です。毎日愛用中。
忙しいけど頑張れおにい。

■  プロフィール

aya

Author:aya
にゃんこがノドを鳴らす音、ゴロゴロ
フランス語でron ron♪
革とにゃんこが大好きなayaです。
思いつくままに、手縫いの革小物を作っています。
見て触れて、笑顔になって頂けるような作品が作れたらいいなと思っています♪

■  *お願い*

いつもありがとうございます。 当ブログ内の作品は全てron ronのオリジナルです。 著作権は放棄していません。 無断での画像の転載・作品の模倣販売はご遠慮ください。 また、材料の仕入先、作り方にはお答え致しかねますのでご了承下さい。 ron ronにしか無い作品づくりを目指していますので ご理解頂けると嬉しいです。 現在、新規委託先様の募集、オーダーはお受けしておりませんので ご了承くださいませ。             
                                                                                              

■  ron ronはじめてのぷち革小物

■  Facebook ページ

■  instagram

■  twitter

■  カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■  最新記事

■  最新コメント

■  月別アーカイブ

■  カテゴリ

革小物 (472)
革バッグ (66)
革アクセサリー (1279)
puti 講座 (4)
ron ron (34)
陶芸 (7)
手芸 (22)
フェルト羊毛 (22)
編み物 (8)
消しゴムはんこ (6)
てづくりスイーツ (9)
ぷち (30)
おにい (3)
にゃんこ雑貨 (5)
日記 (93)
未分類 (20)
カウプレ (28)
手作り雑貨たち (1)
革雑貨 (1)
雑貨写真 (11)
リメイク (11)
イベント (81)
レジンアクセ (1)
コラボ作品 (1)
ワークショップ (8)
お知らせ (1)
編みねこくん (5)

■  リンク

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  検索フォーム

■  FC2カウンター

■  オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

■  QRコード

QRコード