ron ron

手縫いの革小物を作っています。
2010/05/11

puti講座vol.4&革の切手フレーム♪

こんばんは~♪

やっぱり今日は雨でして・・・おうちから一歩も外に出なかった~( ̄▽ ̄;)!!
まぁそんなに珍しいことじゃないんだけどね~(笑)

今日は、次に納品する作品のお値段つけたりカードを印刷したりしてました~♪
ちょこっとものづくりもしましたよ~(*^^*)

そしてそして、久しぶりに行きますかぁ~!!puti講座~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ 

いっぱい写真撮ったから、整理するのに一苦労しました(笑)

前回のvol.3では菱目打ちを使って、縫い穴を開けたので~
今回は手縫い編で~す(^^)v


毎度のことながら、レザークラフトされている方、手縫いできる~!!な方は下の方まで
スルーしてくださいね~(笑)

 

用意するのは革用針と糸とワックス♪          このように親指で糸をおさえて反対の手で引きます。
革用の針は先が丸いです。               それを何度か繰り返して、糸がしっとりする程度に
ワックスは、ロウ引き糸を使う場合いりません!     ワックスを塗ります。 
ワックス、使い込んでて
お見苦しい姿でごめんなさい(笑)

puti講座4-1 puti講座4-2
 

革を縫うときは針を2本使います。           
糸の両端に針をつけます。
ちなみに糸の長さのめやすは、
縫う距離の3.5倍~4倍くらいです。
これは革の厚みや糸の引き方によって          まず、最初の穴に糸を通します。
変わってきますが。

puti講座4-3 puti講座4-4


上から出ている針を同じ穴の裏側から刺して      2つ目の穴に上から出ている針を
こんなふうに輪にします。                表側から刺します。

puti講座4-5 puti講座4-6


同じく2つ目の穴に下から出ている針を        これをどんどん繰り返して縫い続けます。      
裏側から刺します。                   糸は毎回しっかりと引いてきつく縫っていきます。    

puti講座4-7 puti講座4-8


一番最後の穴まで来たら               そして、裏から出ている針を
表から出ている針を裏から刺します。         表から刺します。 
           
puti講座4-9 puti講座4-10


こんな風に最後が二重になります。           2~3目返し縫いのように戻ります。 

puti講座4-11 puti講座4-12

 
糸が裏側に両方出るように終わらせて、          際でカットした糸をボンドで固めます。
きわきわでカットします。                これで縫い終わり~♪
 
puti講座4-13 puti講座4-14
 

いつも右下がりの縫い目になることを意識しながら丁寧に縫っていくと・・・♪


puti講座4-15

こんなキレイな縫い目になります(^^)

試しにやってみました!
なにも考えずに、ただ縫ってみました(笑)


puti講座4-16


するとこんなふうに、縫い目がガタガタになるんですよね~(^^;)
上側のような、キレイな縫い目になるように頑張ってくださ~い(≧ω≦)  

一応頑張って、分かりやすいように書いたつもりなんですが
やっぱり文字に書いて説明するのって難しいですね(^^;)
分かりづらかったらごめんなさ~い(><)
そして、写真の上の説明文がガタガタですいません~(笑)
なんか、うまく書けなくって・・・(^^;)
毎日ブログ更新してるくせに、PC全然使いこなせてないので~(爆)

以上puti講座、vol.4でした(笑)
次は何にしよっかな~^^


puti講座だけじゃ、つまんないので~♪

今日はこんなの作ったよ~(≧ω≦)


切手フレーム1


切手フレーム~♪
大きく見えますが、切手なので5センチくらいです(^^)

この作品はね~、わたしが前に切手フレームネックレスを作ったときに
すっごく気に入ってくださった同じ職場のkyontaさんにプレゼントなんです♪
プレゼントって言っても、切手はkyontaさんのお気に入りを預かったんですけどね(^^;)
預かってもう数ヶ月・・・(笑)
遅くなりすぎでごめんなさい~!!!


切手フレーム2

こんなかわい~い、kyontaさんの大好きなコーギーちゃんの切手♪


切手フレーム3


もう一つはこんな、キュートな外国切手♪

kyontaさん好みに出来たと思うんだけど、どうかな~♪
ネックレスにしようか、キーホルダーにしようか悩んで・・・
kyontaさんも器用なので、お好きなようにして下さるだろうということで、
ループだけ付けておきました~(*´∀`*)  
めっちゃ細かい縫い目で、もちろん菱目打ちなんて使えるはずもなく
目打ちで一つずつ、穴を開けて縫ったんですが
縫い目、いがんでてごめんなさい~(笑)
てづくり感満載という事で、許してね~(笑)


今日は長~い記事になりましたが、最後までお付き合いくださってありがとうございました(*´∀`*)  


革小物ランキングに参加しています(≧ω≦)
お帰り前に、ぽちっとして頂ければ嬉しいです♪↓↓↓↓励みになります 。゚+.゚ヽ(●´ω`●)ノ。 

                            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ                                                                                            
                             
にほんブログ村



2010/04/12

アンティーク風*革のストラップ&puti 講座vol.3♪


アンティーク風ストラップ1-1

こんばんは~♪
今日は無事、M's cafeさんに作品発送いたしました~(*^^*)
昨日の夜に作った↑のアンティーク風ストラップもね~♪
あさってには届きます(^^)
気に入っていただけるといいなぁ~♪


       mini bag2-1


ちょっと前に作ってかなりお気に入りで、自分のものにしちゃおうかと悩んでいた
この子もお送りしましたよ~(*^^*)
ちょっと淋しいけど、やっぱりいいものはお嫁に行って欲しいので♪


今日は・・・
ものすごく久々になってしまいましたがputi講座vol.3を~(*≧∀≦*)  

ほんと、きまぐれすぎてごめんなさい(笑)

基本工具の紹介と革のお話を以前にやったので、今日は菱目打ちを使って穴の開け方を♪
そんなん知ってるわ!な方、スルーしてくださいね(^^;)
puti講座は、レザークラフトやったことないし、方法も全く知らない~な方向けですので~♪


革は布と違って直接針で縫うことはできません。
(薄~い革ややわらか~い革なら、三角針という革用の針で直接縫うことも出来ますが)
なので、縫うところ全てを先に菱目打ちで穴を開けておく必要があるのです。

まず、まっすぐな縫い穴を開けるために、穴を開けるところに印をつけておきます。


puti講座3-1

ステッチンググルーバーや、ねじ捻など、専用の工具もありますが、
目打ちと定規で、線を入れてもいいし、わたしがよくやるのがコレ↓

puti講座3-2

こんな風に2本菱目打ちを使って線を入れま~す(^^)v

ちなみに菱目打ちで開けておく穴は、端から2~3ミリのところが一番仕上がりがきれいです♪
あんまり内側を縫いすぎると、ぶちゃいくになるんですよね~(^^;)


puti講座3-3

そして、穴開け開始♪
直線は4本菱目打ちで開けていきます~♪
10本菱目打ちとかも売っていて、それを使えば早いんでしょうが
けっこうお高いのでわたしは持っていませ~ん(笑)
4本のうち1本の刃は、革の外に出して打ち始めます。

ゴム板の上で木槌でゴンゴン!!


puti講座3-4

こんな風にひし形の穴が開きま~す♪
打ちながら、ちゃんと後ろまで貫通してるか確認してくださいね。
しっかり穴が開いてないのに、縫うときに無理して針を通そうとすると、針が折れますので(^^;)


puti講座3-5

そして次は、最初に開けた3つの穴の一番最後の穴に、菱目打ちの1本の刃をひっかけて打ちます。
こうすることによって、間隔がずれずに穴が開けられるのです(^^)
また、ゴンゴン!!


puti講座3-6

2回目を打ち終わったら、こんな風になっています♪
このあとは、これを繰り返していきます~(^^)

puti講座3-7


すると、こんな風にキレイにまっすぐ等間隔に穴が開きますよ~♪
最初に付けた、印の線、残っていますが気にする必要はありません(^^)
縫えば糸でかくれて分からないからね~♪


ってな具合です♪
putiayaほぼ毎日、部屋でこんな風にゴンゴン!!やってます(笑)

うちは田舎なのであんまり音を気にしていませんが(笑)、マンションとかご近所が気になるときは、
机の上で作業すると、どうしてもけっこううるさいし、響いてしまうので、
床に座布団を敷いて、その上にゴム板を置いて作業すると、かなり軽減されますよ(^^)


このブログを見て、『レザークラフトやりたくて工具を買いました!』って声をよく聞くので
なんか嬉しい(*´∀`*)

でも、そのうちみんな上達して、
わたしの作品を見ても『こんなん作れるわい!』ってなったらどうしよう~!!って
ちょっと思ったりもしてます(汗)
そのときはそのときですね(^^;)


また、忘れた頃にputi講座vol.4をいきなりやると思うので、気長にお待ちくださいませ(笑)




ron ronに遊びに来て下さってありがとうございます♪

革小物ランキングに参加しています(*^^*)
お帰り前に、ぽちっとして頂ければ嬉しいです♪↓↓↓↓励みになります(≧▽≦)

                         にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
                            にほんブログ村
2010/03/01

ron ron タグ♪&puti 講座vol.2♪

『r』

今日はひきこもってタグ作り~って思ってたけど、久しぶりにお気に入りの雑貨屋さんに行きました♪
どれもこれもかわいくって、欲しいものだらけで困ってしましました(^^;)


夕方頃からやっとタグ作りにとりかかりまして・・・(笑)


ron ron タグ

シンプルなタグにしました(*^^*)
上の部分にはron ron とブログのURL、下は商品の管理番号と価格♪
点線を入れて、お買い上げ頂けたら下の部分だけレジで切ってもらうことにしました(^^)


ron ron ミニタグ1

アクセサリーなどの小さいものにはやっぱり小さいタグがいいので、こちらはron ronと価格のみです(^^)

ron ron ミニタグ2

裏側には、『r』のはんこを捺した床革のパーツを♪


ron ronの名刺というか、カード、店頭に置いていいそうなので
そのカードケース的なものを作ろうと思ってます(*^^*)

こんなふうにどんどんと納品が延びる・・・(笑)
次のお休みには送ろうと思っています♪


そんなわけで、今日はものづくりもタグだけなので・・・
こんな日は・・・レザークラフトputi 講座vol.2だぁ~!!!(笑)

すみません、気まぐれでやってるので初回からもうかなり日が経ってますねぇ(^^;)
初回は必要最低限の道具類を紹介しましたが、今日は・・・
『革』についてちょこっと♪

道具より先に革を買っている方もけっこういると思いますが、
これから革を買おうと思うけど、なんかいっぱい種類あってわからへん~!!な方へ♪

革には大きく分けて、2種類あるんです。
なめし方の違いなんですが、そもそも『なめす』ってのは、動物から剥離した皮は
そのままではすぐに腐って硬くなってしまうので、腐らないようにして柔らかく加工することを言うのです。
なめす前は『皮』。なめした後は『革』です(^^)

まず1つ目が『タンニンなめし革』。
植物タンニンでなめされた革です。

タンニンなめし革

これはタンニンなめし革です♪
伸びが少なくて、湿らせると型がつきやすい革です。

もう1つが『クロームなめし革』。
クローム塩とやらで(それがどんなものかは・・・あはは、分かってません 笑)なめされた革です。

クロームなめし革

これはクロームなめし革です♪
柔軟で軽いのが特徴です。靴や衣料に使われています。色の種類もかなり豊富です。

初心者はどっちを買えばいいかと言いますと、まぁ作るものにもよるので一概には言えませんが、
作りやすいのは『タンニンなめし革』です♪
柔らかいクローム革の方が扱いやすいのでは?と思うかもしれませんが
柔らかい革は、延びやすいのでまっすぐカットするのも意外と難しいし、
菱目打ちで穴をあけるときも、等間隔で開けてるつもりが曲がっていたりするんですよね。

『オイルレザー』とか『サドルレザー』、『ヌメ革』って表示のあるものを選ぶといいです♪

ちなみに私の作ったキーケースはタンニンなめし革(オイルレザー)、
ショルダーバッグはクロームなめし革です(^^)

あと、厚みのこと。
厚みもいろいろあって、どれを選べばいいのか分からないですよね。
これもまた、作るものにもよるし、好みもあったりするんですが
わたしはだいたい1.5~2ミリ厚のものを使っています(^^)

初心者の方は、一冊レザークラフトの本があるといいですね。
作るものにあわせて、どんな革を選べばいいかも書いてあるので♪

なんかえらそうにいろいろ書きましたが、putiaya、独学でやってますので
『それちゃうやろ!!』って事がもしかしたら・・・(笑) お許しください(笑)

実際いろいろ作ってみると、扱いやすい革とか、扱いにくい革とか分かってくると思います♪

まだまだレザークラフト歴浅いし、こんな講座やっていいのか・・・なんて思いますが
またいつか突然、puit講座vol.3しますので~(*^^*)

質問もどんどんコメントしてくださいね~♪
難しい質問だと、『わ、分かりません・・・』って返事になるかもしれませんが(爆)







ron ronに遊びに来て下さってありがとうございます♪

革小物ランキングに参加しています(*^^*)
ぽちっとして頂ければ嬉しいです♪↓↓↓↓励みになります(≧▽≦)

                     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
                        にほんブログ村
2010/02/09

レザークラフトputi講座&革のカードケース♪

今日はお休みでした~♪
いつも通り、ものづくり~(*^^*)


少し前にある方からメールを頂きまして、わたしのブログを見つけて見て下さって
レザークラフトをやってみたくなったとの事♪

なんかとっても嬉しかったです(^^)
その方もそうなんですが、レザークラフトやってみたいけど
何をそろえればいいのか分からないという方が多いと思うので、
ときどきちょこっと、道具や工具、使い方のputi講座なんかしてみようかな~なんて♪

今日は初心者がまず買うべき工具を・・・♪

これはわたしの工具たち・・・のほんの一部です。
まだまだいろいろありますが、よく使うものはこの辺かな(^^)


レザークラフト工具1


この中でも絶対必要、無いとできないなぁ~ってのがこちらです♪

基本工具

まず、革のカット。革包丁がよく切れますが、カッターナイフでも十分キレイに切れるので
革包丁ははぶきました♪
そして手縫いの穴を開けるのがフォークみたいな形の菱目打ち。
穴あけの時に革の下に敷くゴム板。工具をたたく木槌。
手縫い針。 手縫い糸。 手縫い糸に塗るワックス。(ロウ引き糸を使うときはワックスはいりません)
革用接着剤。

これだけあれば、とりあえずは革細工できます(^^)
いろいろ革小物のキットも売っているんですが、工具付きのキットって無いんですよね。
工具、けっこう高いからかな~。

とりあえず、今日はここまで(笑)
次回がいつかはナゾです(笑)


ではでは、今日作ったものの一つをお披露目です(*^^*)


革のカードケース1-1

うす~い茶色の革でカードケースを作りました♪
またまた、ちょこっとレースを縫いつけてます(*^^*)
この茶色はうすい茶色とグレーを合わせたような色で、とってもかわいいんですよ♪

開けるとこんな感じです♪

革のカードケース1-2

名刺もぴったりサイズです(*^^*)

やっぱ革細工は時間かかるなぁ。 もっとモリモリ作りたい(笑)





ron ronに遊びに来て下さってありがとうございます♪

ランキングに参加しています(*^^*)
ぽちっとして頂ければ嬉しいです♪↓↓↓↓お帰りはこちらから(≧▽≦) ブログ村に入れます♪

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 

■  プロフィール

aya

Author:aya
にゃんこがノドを鳴らす音、ゴロゴロ
フランス語でron ron♪
革とにゃんこが大好きなayaです。
思いつくままに、手縫いの革小物を作っています。
見て触れて、笑顔になって頂けるような作品が作れたらいいなと思っています♪

■  *お願い*

いつもありがとうございます。 当ブログ内の作品は全てron ronのオリジナルです。 著作権は放棄していません。 無断での画像の転載・作品の模倣販売はご遠慮ください。 また、材料の仕入先、作り方にはお答え致しかねますのでご了承下さい。 ron ronにしか無い作品づくりを目指していますので ご理解頂けると嬉しいです。 現在、新規委託先様の募集、オーダーはお受けしておりませんので ご了承くださいませ。             
                                                                                              

■  ron ronはじめてのぷち革小物

■  Facebook ページ

■  instagram

Instagram

■  twitter

■  カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

■  最新記事

■  最新コメント

■  月別アーカイブ

■  カテゴリ

革小物 (457)
革バッグ (64)
革アクセサリー (1256)
puti 講座 (4)
ron ron (34)
陶芸 (7)
手芸 (22)
フェルト羊毛 (22)
編み物 (8)
消しゴムはんこ (6)
てづくりスイーツ (9)
ぷち (30)
おにい (3)
にゃんこ雑貨 (5)
日記 (93)
未分類 (20)
カウプレ (28)
手作り雑貨たち (1)
革雑貨 (1)
雑貨写真 (11)
リメイク (11)
イベント (73)
レジンアクセ (1)
コラボ作品 (1)
ワークショップ (8)
お知らせ (1)
編みねこくん (5)

■  リンク

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  検索フォーム

■  FC2カウンター

■  オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

■  QRコード

QRコード