ron ron

手縫いの革小物を作っています。
2010/02/24

絵心の無いputiaya♪(笑)


昨日は陶芸のあとに歓送迎会♪
やっぱり終電1本前で、帰宅は12時過ぎてました(^^;)
けっこう飲んだし、今日早番だったので、起きれるか不安で寝るのがこわかったけど、
無事起きれました(笑)


陶芸にゃんこ



この子、昨日焼きあがっていた陶芸にゃんこです(笑)
まだまだかじりかけ程度なので、お見せするのが恥ずかしい作品ばかりですが・・・(^^;)


ron ron マグカップ


絵心の無いわたし。
やっぱり何も描かずに、釉薬で色をつけるだけにすれば良かったな~のron ronマグカップです(笑)
これ、かなり巨大です(^^;)
今計ってみたら、高さ11センチで直径10センチありました。
ラーメン食べれそうなマグカップです(笑)

にゃんこ土鍋


ひとり土鍋~♪
実家暮らしだけど、ひとり土鍋~(笑)
これまたにゃんこ仕様です(^^;)
小学生が粘土細工して作ったみたいな仕上がりです(苦笑)


重たいお茶碗


これだけまとも~!!!
やっぱり次からは絵を描かないぞ!って心に決めました(笑)


一緒に行ってる職場の先輩が、『このお茶碗ステキ~!だれのやろ~!?』って。
キレイな仕上がりだったので初め自分が作ったのと思っていなくて・・・
『ほんまや~めっちゃキレイ~!先生のちゃう~?』ってわたし。
裏を見ると・・・わたしの名前彫ってありました(笑)
めっちゃ恥ずかしかったです(笑)

そもそも先生の作った作品が、こんなに重いわけないし・・・(^^;)
先生はもちろんめちゃめちゃキレイに作られるので、厚みも薄くて軽いんです。
わたしのは、分厚くて重いんです(笑)
これでご飯食べたら、腕疲れると思います(^^;)

形を作る方法にもいろいろあって、今までのはみんなヒモって言って、
土をヒモ上に細長くしたものを、積み重ねていく方法で作ったのです。

昨日は別の方法を教えてもらいました♪
土を丸くしたものをろくろの上に置いて、手回しろくろを電動ろくろ風に使って
真ん中から広げていく感じ。
言葉ではうまく説明できないので、先生のお手本フォトを(^^)

               先生の手

こんな感じです♪
これがめっちゃ難しくて、何回やってもいがんでしまうわたしは開き直って・・・

芸術!

芸術!!!(笑)


早く上手になりたいな~(*^^*)
土をこねこね、ほんと癒されます♪先生は前まで同じ職場で働いていた方だし、
一緒に通ってるのも同じ職場の楽しい仲間なので、毎回おしゃべりも楽しくて楽しくて♪
また来月の陶芸部がたのしみです~(≧▽≦)






ron ronに遊びに来て下さってありがとうございます♪

革小物ランキングに参加しています(*^^*)
ぽちっとして頂ければ嬉しいです♪↓↓↓↓励みになります(≧▽≦)

                     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
                        にほんブログ村









2009/12/22

ぷち男爵♪

今日は楽しい楽しい陶芸部の日♪
ちょっと久しぶりだったし、とっても楽しかった~(*^^*)

今日は素焼きが終わった作品たちに、絵付け&釉薬掛けをしました♪

絵は苦手で、アホなにゃんこしか描けないし
そんなん描くと作品がだいなしになりそうなので、絵はあまり描かずに釉薬掛けました(^^)v


釉薬後

釉薬を掛けたあとのみんなの作品です~♪
次回行ったときには、本焼きも終わって完成しているそうです(^^)/
楽しみ~♪♪♪


そして今日は、陶芸部の先生であるそらしのさんにとってもステキなものを頂きました~♪

前にそらしのさんちのにゃんこ、そらぽんを羊毛で作ってプレゼントしたんですが↓

       そらぽん横向き

そのお礼にってこんなにかわいいものを~!!!

ぷち男爵1

ぷち男爵ですぅ♪
そらしのさんが、粘土で作ってくださいました(*^^*)
かわいいいいいいいい~!!!!!!すごいいいいいいいい~!!!!
そらしのさんは何でも作れるのでいつも尊敬尊敬です!!!

ぷち男爵ととんぼ玉

ぷち男爵が持っているこのとんぼ玉ももちろんそらしのさん作♪
きれい~♪♪♪

ぷち男爵とputi bag

puti bagを持たせるにもぴったりのサイズです(^0^)
めちゃめちゃ嬉しい(≧▽≦)
そらしのさん、ほんとにありがとうございます~♪

わたしもこんなかわいいにゃんこ作れたらな~★
前に、今度粘土でなんか作ろう♪って思って買っておいた樹脂粘土数種類、
ベッドの下にしまっておいたのですが・・・
こないだ出してみると袋がボロボロになっていて、全部ひからびてました・・・。

ぷ~ち~!!!!
やられました(^^;)
また買いなおさないと・・・(^^;)

ステキなプレゼントも頂き、楽しくおしゃべりして、kyontaさんの差し入れモンブランも頂き、
と~っても楽しい1日でした♪
もう次回が楽しみですぅ♪

連休なので、明日もお休み♪
ちゃちゃっと仕事サンプル作ってしまって自分のものづくりに取り掛かりたいもんです(^^;)



 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村   
2009/10/27

うとうと・・・

今日は楽しい楽しい陶芸部の日♪
最近陶芸部、全員そろって行ける事が少なくなってきた気がする~(> <)

まずは、陶芸部の日のお決まり、工房近くのパン屋さん『ちどり』で
お昼のパンを購入~♪

            ちどり

ちどりのパンはみんなおいしくていつもいっぱい買ってしまいます(^^;)

今日は、こないだ作ったにゃんこミニ土鍋用の取り皿を作りました♪
一人暮らしでもないのに、一人鍋用土鍋と一人分の取り皿(^^;)
自分の部屋で一人鍋する気か・・・?

取り皿

ノーマルな取り皿です(^^;)
今日初めてそらしのさんに手直ししてもらわずに、一人で作りました♪
なんとかなりました~(^0^)v

でもやっぱり菊練りは難しすぎるぅ~(^^;)

にゃんこ玉とわんこ玉

これはそらしのさんの作品、にゃんこ玉とわんこ玉です♪
かわいすぎる~(^0^)/
とんぼ玉もこんなかわいいのが作れるようになりたいなぁ。
陶芸よりもとんぼ玉の方がかなり難しいです(> <)

陶芸部の帰りの電車でうとうとしてしまい・・・
生まれて初めて乗り過ごしてしまいました~(^^;)
通勤の電車ではいつも爆睡だけど、必ず2駅前くらいに目が覚めるので
乗り過ごしたことはありません。
慣れない電車では居眠りしちゃダメですね~・・・。
2009/10/01

陶芸部の日♪

今日は楽しい楽しい陶芸部の日でした♪
いつもながら楽しくおしゃべりしながらのものづくり☆
癒されます~(^^)

陶芸部に行く日の楽しみの一つである、おいしいパン屋さん『ちどり』でお昼を仕入れて
工房へ♪
そしてみんなでおしゃべりランチ♪


今日はこの前作ったこの子

          土鍋2

にゃんこ土鍋のふたを作りました♪

putiaya土鍋ふた

取っ手はにゃんこ♪
絵付けして焼きあがったらどんな感じになるんだろ~☆
楽しみ~♪

kyontaさんは大きな土鍋を作っていました♪     tacoちゃんはれんげ職人♪

kyontaさん土鍋  tacoちゃんれんげ

シンシンさんはわたしと同じく前回の土鍋のふた作り♪

シンシン土鍋ふた

落書きしたった~(^^)v
スライム蓋☆

おしゃべりの時間が長すぎるのか、いつも終了時間が8時になってしまいます(^^;)
そらしのさん、今日もありがとうございました(^0^)/

連休もあっという間に終わってしまった・・・(><)
明日からまた頑張るぞ~!!!・・・・・はぁ・・・。
2009/09/16

陶芸の日

そう言えば今日は3食パンだった(^^;)
まぁ、そんなに珍しいことでも無いのですが・・・。

今日は陶芸部の日♪
全員は休めなかったけど、3人で行ってきました♪

みんなより、少しだけ早く行って、とんぼ玉作りました(^^)v

今日はそらしのさんの作ったバラのパーツ入れに挑戦させてもらいました☆

お花のとんぼ玉

む、難しい・・・。
白いガラスを巻いた上にクリアのガラスを巻く、その時点で『ヒ~・・・。』
均等に巻くことが出来ず、こんな状態に・・・(^^;)
バラも押さえすぎなのでしょう、キレイに咲かせる事が出来ませんでした。

陶芸では今日は、ぷち土鍋を作りました(^O^)

         土鍋1

取っ手をつける前の状態です。
土鍋というより、お茶碗な形になりましたが・・・(^^;)

土鍋2

取っ手はにゃんこの顔♪
次回は蓋を作ります(^^)

   シンシン土鍋  Dちゃんミルクパン

シンシンさんの作った土鍋とDちゃんの作ったミルクパン☆
どっちもかわい~です~(^-^)

合間に作ったにゃんこくんの顔♪

にゃんこくん

あ、丸カンとか通せるように、穴開けてくれば良かった・・・(^^;)
今日もたのしい一日を過ごせました~♪
そらしの先生、ありがとうございました(^O^)/
次へ>>

■  プロフィール

aya

Author:aya
にゃんこがノドを鳴らす音、ゴロゴロ
フランス語でron ron♪
革とにゃんこが大好きなayaです。
思いつくままに、手縫いの革小物を作っています。
見て触れて、笑顔になって頂けるような作品が作れたらいいなと思っています♪

■  *お願い*

いつもありがとうございます。 当ブログ内の作品は全てron ronのオリジナルです。 著作権は放棄していません。 無断での画像の転載・作品の模倣販売はご遠慮ください。 また、材料の仕入先、作り方にはお答え致しかねますのでご了承下さい。 ron ronにしか無い作品づくりを目指していますので ご理解頂けると嬉しいです。 現在、新規委託先様の募集、オーダーはお受けしておりませんので ご了承くださいませ。             
                                                                                              

■  ron ronはじめてのぷち革小物

■  Facebook ページ

■  instagram

Instagram

■  twitter

■  カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

■  最新記事

■  最新コメント

■  月別アーカイブ

■  カテゴリ

革小物 (454)
革バッグ (64)
革アクセサリー (1252)
puti 講座 (4)
ron ron (34)
陶芸 (7)
手芸 (22)
フェルト羊毛 (22)
編み物 (8)
消しゴムはんこ (6)
てづくりスイーツ (9)
ぷち (30)
おにい (3)
にゃんこ雑貨 (5)
日記 (93)
未分類 (20)
カウプレ (28)
手作り雑貨たち (1)
革雑貨 (1)
雑貨写真 (11)
リメイク (10)
イベント (72)
レジンアクセ (1)
コラボ作品 (1)
ワークショップ (8)
お知らせ (1)
編みねこくん (5)

■  リンク

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  検索フォーム

■  FC2カウンター

■  オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

■  QRコード

QRコード